沖縄で家族のみの結婚式をあげるメリット|招待範囲や費用相場なども解説
海外よりもコストのかからないリゾート地の沖縄で、家族と特別な時間を過ごしてみませんか。この記事は沖縄で家族のみの結婚式を検討している人に、メリット、結婚式にかかる費用内訳の目安や注意点、費用を抑える方法を解説します。結婚式に必要な準備や招待範囲についても解説するので、参考にしてください。
かりゆしウェア専門店 MAJUN Okinawa目次
沖縄の結婚式の特徴
沖縄以外に住む新郎新婦が結婚式を挙げることを沖縄リゾートウェディングと呼び、リゾート地の中でも人気が高まっています。沖縄が好きな人はもちろん、海外で結婚式を挙げられない人、長期休暇が取れない人、家族と旅行したい人、親孝行したい人などにおすすめです。
沖縄の挙式ではチャペルウェディング、海や観光地で撮影だけ行うフォトウェディングが人気です。琉球王朝時代の正装で行う琉装ウェディングのほか、ビーチ・ガーデン・レストランなどで挙式が行われています。室外で行う場合は、悪天候の対策も考えておきましょう。
> かりゆしウェディング特集・フォトライブラリはこちら家族のみの沖縄結婚式をおすすめする理由
家族のみを招待し、沖縄で結婚式をするメリットを解説します。沖縄は自然が豊かで、独特な文化を持っているので、旅行にもおすすめです。
結婚式を家族のみにするメリット
職場関係者や知人を招待する結婚式と異なり、家族のみと人数を絞っているので、コストや準備にとられる時間、気を遣うといったわずらわしさが少なくて済みます。感謝の言葉を直接伝えられるようなアットホームな結婚式を希望する人におすすめです。
沖縄で結婚式をするメリット
海の美しさや文化遺跡など観光地は豊富にあり、沖縄はリゾート地として魅力的です。気温が寒すぎることがないので、ゲストの体の負担になりません。海外挙式よりコストがかからず、英語やパスポートも不要なので簡単に旅行ができます。
家族のみの沖縄結婚式はどの関係まで招待するのか
家族のみの沖縄結婚式は両親だけでなく、同居の兄弟や祖父母も招待する場合もあります。沖縄リゾートウェディングの招待客は親しい人や親族など少人数が多く、参加平均人数は12.7人(沖縄県観光振興課調べ)と少なくなっています。
家族のみの沖縄結婚式にかかる費用
沖縄で家族のみの結婚式を行う場合、どんな費用がかかるのでしょうか。費用の内訳について解説します。
挙式にかかる費用
挙式費用は以下のような費用が含まれており、パッケージ化されています。なおキリスト式や人前式といった挙式スタイルの選択により金額が変わります。
・衣裳代
・撮影費
・人件費
・会場使用料
・ヘアメイク代
・会場装飾代・設営費
旅費
沖縄までの往復の航空券と、宿泊するための費用が必要です。新郎新婦だけでなく、ゲストの旅費を誰が支払うのか検討を行いましょう。たとえば家族に沖縄旅行をプレゼントすることも可能です。ピーチ航空やジェットスターなど格安航空券であるLCCを使用し、ゲスト分もまとめて手配すると、一人分当たりの旅費が安くなります。
写真撮影にかかる費用
沖縄の海や城址などで記念に写真や動画を撮影する、ロケーションフォトについて説明します。撮影だけの結婚式であるフォトウェディングも、沖縄の結婚式では人気となっています。撮影時の着用ドレスを変えるといった、グレードアップも可能です。挙式を行う場合では、オプション価格や無料で撮影できる式場があります。
食事会・披露宴にかかる費用
沖縄リゾートウェディングでは、挙式プランの料金のみの提示です。希望に応じて、家族での食事会、会食やパーティを行いましょう。披露宴が必要なら、挙式のオプションとして申し込めば、手間がかかりません。沖縄で挙式を挙げた後に、地元で披露宴代わりに、会費制のパーティを行う方法もあります。飲食場所やスタイル、参加人数などにより費用は変動します。
家族のみの沖縄結婚式にかかる費用の目安
沖縄での結婚式に家族のみを招待した場合、いくらかかるのかを解説します。金額は以下の記事を参考にしました。
※参考:リゾートウェディングに関する調査について:令和3年沖縄リゾートウェディング統計調査結果(年間)
挙式費用は平均155万円
披露宴・食事会を含んだ挙式費用は50.2万円が全体の23.1%と最も多く、平均は155万円です。挙式のみの場合は、平均109万円です。一般的な結婚式の平均相場は披露宴込みで約360万円なので、比較的安価で挙式できます。
旅費の平均費用は31.7万円
挙式後の旅行費用は 20~29 万円が最も多く、平均旅行費用は 31.7 万円です。季節要因や滞在日数など条件により価格変動があり、挙式場所によっても平均旅行費用は異なります。2泊3日滞在の宿泊費と、東京-那覇間の往復を含めた交通費を合わせた1人あたりの旅費の相場は、7~8万円程度です。
フォト撮影の平均費用は12万円
フォト撮影のみにかかる費用の平均金額は12万円で、フォト撮影と挙式の平均金額は、129万円です。沖縄結婚式全体の38%を占めるフォト撮影のみのフォトウェディングの場合は、撮影費と旅行費のみの費用がかかります。
食事会・披露宴費用の目安
沖縄での挙式と披露宴が平均209万円、挙式と食事会が平均101万円です。挙式費用の平均が155万円なので、披露宴の費用は約50万円です。食事代を1人当たり1~3万円程度と計算すると、地元で披露宴を行う場合は、人数次第では300万円程度かかる場合もあります。祝儀制なのか会費制なのかによっても、自己負担額が変動します。
家族のみの沖縄結婚式を安くするポイント
家族のみの結婚式の場合、ゲストを家族に絞って少人数にしているので、沖縄であっても費用の総額が安くなる傾向があります。人数以外の条件で結婚式のコストを下げる方法と注意点を解説します。
はずせない希望を考慮した結婚式にする
予算内で家族と沖縄旅行することがはずせないなら、フォトウェディングや挙式のみの結婚式を計画します。他にもオプションを最小限にする、宿泊施設や食事・衣装などをグレードダウンする、沖縄滞在日数を減らすといった工夫で費用は抑えられるでしょう。ハネムーンを検討しているなら、ハネムーンも兼ねた結婚式にする方法もあります。
早めに予約する
早めの予約をすると、割引があります。結婚式に人気な日取りは予約できない場合もあるので、早めの行動がおすすめです。希望日の約7~8か月前から、特に日程にこだわりがある場合は1~1年半前から式場を予約しましょう。
安い日に予約する
3~5月上旬や連休など沖縄旅行のハイシーズンは、高くなります。結婚式に支障が出るので、台風シーズンを避けた日程を押さえることをおすすめします。平日や梅雨明けの6月、台風シーズンを避けた11月頃が安いのでおすすめです。
割引プランを利用する
割引プランを利用しましょう。たとえば挙式日2~3か月前に安くなる直前プランやウェディングと旅行をパッケージ化された割引プランがあります。旅行の手配は家族分をまとめたほうが1人当たりの費用はかかりません。
価格変動型ツアーに注意する
2022年4月より、各旅行会社のサービスが飛行機の空席やホテルの空室状況に応じて料金が変動する「価格変動型ツアー」が採用されました。キャンセルでも予約料金が取られるようになったため、注意が必要です。
旅行手配と費用の負担についての注意点
ゲストの旅行手配と費用負担について、誰が負担するのか検討しましょう。ホテルの宿泊を含む旅行予約をゲストにお願いする場合、ご祝儀の辞退が一般的です。個人で手配すると、1人当たりの費用が割高になる場合もあります。
費用に関しては、ゲストが交通費・宿泊費を全額負担、一部負担、負担しないという3つの選択肢があります。ゲストの旅費・宿泊費を負担せず、ご祝儀を辞退する選択が主流です。交通費をゲストに負担してもらう場合は、1人あたりに3~5万円程度を一律でお車代として渡す方法もあります。金額のシミュレーションをして検討してみましょう。
家族のみの沖縄結婚式に必要な準備
家族だけを招待する沖縄での結婚式という特徴を踏まえて、必要な事前準備について解説します。
沖縄で結婚式をすることを家族に相談する
長距離の移動や日程調整の必要もあるので、家族に気持ちよく沖縄まで足を運んでもらうためには、申し込み前の相談が必要です。ゲストの人数や関係性に配慮が必要なので、結婚式を盛り上げるためにも、協力してもらいましょう。
式場に結婚式について相談し、申し込みをする
結婚式場や撮影場所を写真などで確認できるので、直接沖縄に行かなくても代理店の担当者に相談や予約ができます。式場だけでなく、旅行の手配も必要です。申し込み前にゲストの旅費の取り扱いも決めておきましょう。
家族のみの沖縄結婚式のモデルケース
2泊3日の場合は、挙式日の前日までには現地に到着します。宿泊もできる式場ですと、手間や移動が少なくて済むので便利です。2日目に挙式をします。ゲストは沖縄伝統的な衣装「かりゆしウェア」着用での参列も可能です。3日目は沖縄観光を楽しめます。
沖縄結婚式でおすすめの式場
沖縄のおすすめ結婚式場の1部を紹介します。沖縄本島をはじめ、宮古島、石垣島も式場がありますので、ご希望の式場を探してみましょう。
アクアルーチェ・チャペル
アクアルーチェ・チャペルはホテルであるANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートの敷地内にあるので、宿泊もでき、挙式、披露宴、撮影のためのプライベートビーチがすべて徒歩圏内にあります。天候が悪い場合の対応が考慮されているので、安心です。
アクアグレイス チャペル
アクアグレイス チャペルは会場装飾を3つのスタイルから追加料金なしで選択でき、海が見えるチャペルでの挙式が挙げられます。大手口コミサイトで年間ランキング3年連続1位を獲得した料理が出されるので、家族のおもてなしにおすすめです。
沖縄の楽しみ方
沖縄の結婚式場や宿泊施設からのアクセスが良好で、世界遺産が9つ、アミューズメント施設や美ら海水族館など観光地も豊富です。自然を感じながら、スキューバダイビング、ゴルフ、クルージングなども楽しめます。
まとめ
リゾート地でコストをかけずに理想の結婚式をしたい新郎新婦に、家族のみの沖縄リゾートウェディングをおすすめします。準備を万全にすれば、沖縄の魅力を存分に味わえる結婚式を挙げられます。沖縄結婚式は、ゲストが伝統的な夏の正装「かりゆしウェア」を着用して参列するのが人気です。
MAJUN OKINAWA公式オンラインストアでは、結婚式にぴったりの「かりゆしウェア」「かりゆしワンピース」を多数取り扱っています。安定した品質と信頼の着?地、格好よさと上品さを兼ね備えたデザインで、家族の思い出作りに役立つでしょう。カタログを請求して、ぜひご覧ください。
会社名:株式会社日進商会
部署名:カジュアル事業部
執筆者名:大木美野
執筆者のSNSのリンク:https://www.facebook.com/majunokinawa/
https://www.instagram.com/majunokinawa/
https://twitter.com/MAJUN_OKINAWA