【新作紹介】秋冬に着こなしたい人気柄シャツコーデ(2021.10.18)
秋が近づいてきて、MAJUN(マジュン)でも長袖シャツの新作が出てくる季節。
夏場は出番の多いかりゆしウェアですが、長袖になるといまいち着こなし方が分からないと悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。
今回は、MAJUN(マジュン)の長袖新作かりゆしウェアの紹介と、長袖の柄シャツコーデも一緒に紹介していきます!
今まで悩んでいた人も、読み終える頃には長袖柄シャツの魅力にハマってしまうはず!ぜひ読んでみてください♪
柄シャツにも色々な種類がある
一口に「柄シャツ」と言っても、実は色々な種類があるんです。
アロハシャツのように全体に賑やかな総柄や、
胸元や袖などの一部に柄があしらわれたポイント柄、
普段のシャツと同じような感覚で着回しのしやすいシンプルな柄のもの。
これらすべてが「柄シャツ」です。
MAJUN(マジュン)にも色々な柄シャツがあるので、好みに合うものを選んで、これから紹介する柄シャツコーデを試してみてくださいね。
無地シャツの気軽さで着られるシンプル柄シャツ
ここで紹介するのは無地シャツと同じ感覚で着られる、柄シャツ初心者さんにもおすすめの柄シャツ・かりゆしウェアです。
はじめての柄シャツも、柄が主張しないものを選べばいつものシャツのように気軽にコーディネート出来ますし、さり気なく他との違いも出せておしゃれ度のアップも期待できますよ。
琉球海底地形L/S
(モデル着Mサイズ 身長173cm )
離れて見ると、まるで無地の白シャツのようですが、よく見ると日本最西端の与那国島にある海底遺跡をモチーフにした柄が描かれています。ハンマーヘッドシャークや荒々しい波模様も描かれ、ワイルドな一面も見られるギャップが堪りません。
この柄シャツのコーディネートのテーマは「いつも通り」。第一印象は爽やかな白シャツに見えるので、いつものチノパンや、紺パンツで合わせてOK!
柄を意識して少しアレンジを加えるなら、シャツの袖とズボンの裾を少し曲げて「手首」「足首」を出し、スウェードのローファーで秋冬感を演出するのも良いですよ。
ナチュラルオーチャードビズL/S
(モデル着Mサイズ 身長173cm )
こちらも白シャツがベースになっていて、前立のサイドにあしらった小柄と無地の切り替えとカフス裏がポイントの柄シャツ。
シンプルながらハッと目を引くデザインでMAJUN(マジュン)でも今季注目のかりゆしウェアです。
画像のようにチノパンと合わせるのが一番ベーシックなコーディネート。無難なコーデかと思いがちですが、ポイントが効いているので普通すぎることもなく良いバランスでまとまってくれるのがこのシャツの凄いところ。ハーフパンツで作るカジュアルスタイルから、フォーマルな場所まで幅広く対応できる着回し力抜群な優秀柄シャツです。
柄を活かした着こなしができる柄シャツ
柄シャツに抵抗がなく、着慣れている人におすすめしたいのは、総柄の長袖かりゆしウェア。
半袖シャツよりも柄の範囲が広くなるので、バランスが取りにくくなると思われがちですが、長袖だからこそできるアレンジもあり、半袖にも負けないおしゃれを楽しめるアイテムなんです。それを着ないのはもったいない!
ここで紹介する柄シャツ・かりゆしウェアの着こなしを参考に今年の秋冬は是非チャレンジしてみてくださいね。
デイゴフラッターL/S
(モデル着用Mサイズ 身長176cm )
落ち着いたオレンジと、ネイビーの組み合わせが秋の訪れを感じさせる柄シャツです。
スリムデザインのシャツですが、あえてオーバーサイズではおりものとして着るのが今のおすすめ。
インナーはシンプルに白無地にすることでシャツの個性を活かすのがポイントです。ボトムスはグレーやネイビーなどシャツと近い色を選べばシャツが浮かず、まとまりのいいコーディネートに仕上がります。シワになりにくい素材を使用しているので、ラフに着てもだらしなくなりにくいのもおすすめの理由です。
ジャックス・リュウキュウ・フローラルL/S
(モデル着用サイズM 身長177cm )
こちらはシャツはイギリスのリバティ・ファブリック社とのコラボ柄シャツ!一見かりゆしウェアらしくない柄シャツに見えますが、よく見ると琉球漆器で使われる柄が紛れている新しいかりゆしウェアです。
オリエンタルな柄とくすみカラーが秋冬感を演出していて、この季節にピッタリ。袖をキチンと折り七分丈にアレンジして、ボタンをしっかり留めてトラディショナルな雰囲気に。緩めのボトムスによく磨いた革のローファーを合わせて今の旬コーデの出来上がり。
もう少し寒くなったらニット帽を合わせたほっこり感を出したコーディネートもおすすめです。
【番外編】長袖はまだ暑い!そんなときは半袖シャツにジャケットで
秋に入ったばかりの季節だと、気温が急に高くなり夏日のようなお天気になることもあります。
長袖では少し汗ばんでしまいそう。そんな時は半袖のかりゆしウェアにジャケットやカーディガンなどをプラスして、変わりやすい気候に対処しましょう。2パターンのおしゃれが楽しめるお得感もありますよ。
トロピカル・ケイツビー
(モデル着用サイズM 身長173cm )
こちらもリバティ・ファブリックス社とのコラボのかりゆしウェアです。上品なボタニカル柄で描かれているのは、ハイビスカスやゆうな、琉球椿など沖縄ではよく目にする花たち。
小花柄で主張しすぎないので、シャツ1枚でコーディネートするのはもちろん、ネイビーグレーのカーディガンでラフかっこよく決めるのもよし、ジャケットでかっちりとフォーマルな印象に変えてもよし。ぜひ、印象ががらりと変わる重ね着を楽しんでみてくださいね。
デイゴライト
(モデル着用サイズM 身長173cm )
肩回りとすそ部分にダイナミックに柄が入ったかりゆしウェア。
自然な光沢がある生地で大人っぽい印象なので、ジャケットとの相性も抜群です。
首回りをスッキリ見せる小襟のレギュラーカラーがクールな男らしさを引き立ててくれます。ジャケットとパンツはセットアップで合わせればコーディネートにも困らず、簡単にデキる男のスタイルが完成です。
難しく考えすぎず、まずは一度あわせてみてください。きっとあなたの新しいかっこよさを見つけることができますよ。
長袖柄シャツコーデは難しくない
柄シャツコーデって難しく思えますが、
・合わせるアイテムを無地にする又はシャツに入っている色を使う
・シンプルな形のアイテムを合わせる
・ツヤ感のある生地は綺麗めに着る
などのちょっとしたことを気にかけていれば、案外失敗も少なくオシャレに見られる優秀なアイテムです。
気負わずにまずはチャレンジしてみてください。
MAJUN(マジュン)では、他にも色々な長袖かりゆしウェアを取り扱っています。
こちらから是非チェックしてみてくださいね♪